高級魚!金目鯛煮付け

DSC_0262

いらっしゃいませ!

年末に出張で行った、静岡県下田市は、金目鯛の有名な土地でした。お世話になった、民宿でも、1度出していただいたのですが、中々のお値段との事でした。

さて、本日のオススメは・・・DSC_0262

金目鯛の煮付けです(^.^)

材料・・・

  • 金目鯛・・・一匹
  • 醤油、酒・・・3対2位
  • 砂糖・・・大さじ3~4位
  • 水・・・少々
  • 有れば、生姜・・・適量

作り方・・・

  • 金目鯛の鱗をとる。
  • エラを外す。
  • 腹を切って内蔵を取り除く。
  • 処理した金目鯛にお湯をかけて、なんとなく臭みをとる。
  • 鍋に酒を入れて沸騰させる。
  • 沸騰したら、砂糖を入れる。
  • 次に醤油を入れる。
  • 水を少量くわえる。
  • 沸騰した中に金目鯛を優しく投下。
  • 落し蓋をして、弱めの中火で、10~12分くらい煮付ける。
  • お皿に盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

基本は、水を入れずに酒、醤油、砂糖で良いと思います。濃いなーと思ったら、少量の水を入れて下さい。

後は、ひっくり返さず、たまに揺らす程度で、しばらく待てば完成します。

あとがき・・・

生姜や、ゴボウが有れば、優しく放り込んで、一緒に煮付けてください。(今回は、何もなかったのでいれてませんが(^_^;))

カタは、多少小ぶりですが、たまたま、特売で安かったので、買いました。が、中々手が出せない魚ですねー。

魚さばくのがチョッと・・・て方は、スーパーによっては、下ろしてくれるサービスもあるみたいなので、活用して、ジャンジャン魚を食べましょう(笑)美味しいですよ魚!

ouchino-tは、週に、2日位は、魚を食べてます。刺身が多いですが・・・(^_^;)たまに煮付けを食べると美味しいですよね。

本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・DSC_0276

嫁さん用の弁当。

正直、弁当を綺麗に作れる人を尊敬します。限られた空間の中に、綺麗に詰める作業・・・。あれは、職人技ですねー!自分には、才能が無いです(笑)たまにしか作らないので、上達もしませんが・・・(^_^;)

昨日の、とりのフライを残しておいて、さりげなく詰めたのは、ヒミツです。