今日は、余ってしまった、ゲソを使って・・・

DSC_0317

いらっしゃいませ!

イカ大根を作った日に、ゲソと、エンペラーを隠し持ってました(笑)

その日に、作る予定でしたが、すっかり忘れてて、冷凍庫行き。引っ張り出して来ました!

さて、本日のオススメは・・・DSC_0317イカゲソの照り焼きです。

材料・・・

  • イカゲソ・・・3杯ぶん
  • 醤油、酒、みりん・・・大さじ1対1対1
  • 砂糖・・・大さじ2

作り方・・・

  • 少量の油でイカを炒める。
  • イカに火が入ったら、ペーパーで油を拭き取る。
  • 醤油、みりん、酒、砂糖を入れて少し煮詰める。
  • 皿に移して、バーナーで炙るだけ。

ポイント・・・

甘めのタレが子のみなら、砂糖を追加して下さい。

炒めた油は、拭き取ったほうが、スッキリします。

後は、バーナーが有れば、少し焦げ目を付けて、屋台風に(笑)

あとがき・・・

使ってしまえば、ヒトツの料理。使い回せば品数が増えます。短時間で出来上がりますし、イカ大根して、セットで、照り焼き作ると、なんか得した気分になります(笑)

後は、お好みで、一味or七味プラス、マヨネーズでお召し上がりください。

本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0354

サラダがこんな日もありますよねー。完璧に手を抜いてます。サラダと言うより、素材です・・・。

素材を楽しむために、あえて、こうしました。(言い訳・・・。)トマトにかぶり付きたい時もある!って事にしておいて下さい。

毎日、オシャレな料理をされている方を本当に尊敬します(^.^)