ハマチの飽きない食べ方

DSC_0395

いらっしゃいませ!

寝落の天才!ouchino-tです。昨日も落ちてましたねー。いやー・・・華麗な寝落ちでした。

家で、お寿司を、作ろうとすると問題になるのが、ネタの種類のすくなさ・・・。いろんな種類を少しづつなんて、不可能ですもんねー。アレもコレもって買うと、結局高くついて、食べに行った方が良かったのでは・・・となります。

そんな時の解消法・・・

さて、本日のオススメは・・・

DSC_0389

ハマチの漬け握り風です

材料・・・

  • はまち・・・好きなだけ
  • 醤油、みりん、酒・・・1対1対1
  • ご飯・・・好きなだけ
  • 寿司酢・・・分量通りプラス少し

作り方・・・

  • 柵買いした、ハマチを寿司用に切る。
  • みりん、酒を鍋に入れてアルコールを飛ばす。最後に醤油をいれて、漬けダレをつくる。
  • 漬けダレが、冷めたら、切ったハマチを投下して、冷蔵庫に入れて20~30分放置。
  • 少し固めに炊いた、ご飯に寿司を混ぜる
  • 冷蔵庫からハマチを取り出して、ザルで水気をきる。
  • DSC_0399
  • 穴が空いている方にネタを置いて、酢飯を上に置いて、押すだけ(笑)(手で握ったりもしますが、今回は、型を使って(^_^;))DSC_0384

ポイント・・・

  • 型を使って作ると時は、魚を薄く、大きめに切ると、シャリを包んでくれる形になるので、綺麗に出来ます。

あとがき・・・

DSC_0395

漬けハマチにマヨネーズかけて、炙って、生姜を乗せて食べたら、美味しかったですよ。

お寿司も、一種類を食べ続けると飽きますんで、そのまんまハマチ、漬けハマチ、炙りハマチと、3種類用意してみました。

オススメは、炙りハマチの生姜乗せでした!

本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・DSC_0320

以前誘われたバーベキューでのひとこま。

気合いと、根性の結晶!アウトドアバームクーヘンです。DSC_0325

DSC_0327

綺麗に層も出来てました。ほぼ交代する事無くひとりで作っておられました。

回す姿が、正に職人って感じでしたよ。ouchino-tは、回す姿観ながら、呑んだくれてました(笑)お疲れ様でした。美味しかったですよ!

話は、かなりそれましたが、本題のお寿司の話に戻して・・・。用は、味変して食べちゃおうって話です。家にある調味料等々を駆使して、変わり種を作ってみたら、面白いでね。店では出来ませんので、おうちならではの逸品が出来上がるかも知れませんよ(笑)

決して、食べ物で遊ぼう!って話ではないですよ(^_^;)同じ物を飽きずに食べる為の工夫をしようって話でした。