とりごぼうのうま煮

1479159154033

いらっしゃいませ!

雨が降ると予定が狂ってしまいます。仕方ないですが(笑)

さて、本日のオススメは・・

 

1479159154033 とりごぼうのうま煮です(^.^)

材料・・

  • 鶏肉・・好きなだけ
  • ごぼう・・好きなだけ
  • 醤油、みりん、酒・・1対1対1
  • 砂糖・・適量
  • ニンニク・・適量
  • しょうが・・適量
  • 水・・適量
  • 小麦粉・・適量
  • 塩、胡椒・・適量

作り方・・

  • 鶏肉に切目をいれる。皮面に穴をあける。
  • 身の部分に塩、胡椒をする。
  • 皮面に小麦粉をつけて、皮面から焼く。
  • 別鍋で、醤油、みりん、酒、砂糖、水、ニンニク、しょうがをいれて、タレを作る。
  • 沸騰したら、ごぼうもいれて、ひとにたちさせる。
  • 皮面10分程焼いたら、ひっくり返す。
  • 暫く焼いたら、皮面が浸からないギリギリまで、別鍋で作ったタレをいれる。
  • 鶏肉に火が入るまで煮る。
  • 鶏肉に火が入ったら、盛付けるだけ(笑)

ポイント・・

皮面から焼き始めて、ひっくり返さず、皮面をじっくり焼きましょう。

後は、煮る時に、皮面に水気がかからないように気をつける。

最後にごぼうを上に乗せなければ、皮面パリパリを保つ事ができます(笑)

 

今回は、リクエスト料理だったので、メインおかずみたいになってしまいましたが、十分おつまみにもなります。

とりと、ごぼうの相性は、流石ですね。言うまで間でもなくバッチリです。

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

 

広告