センマイの湯引き

_20170304_110528

いらっしゃいませ!

生物食べるのが好き・・でも、怖い・・。

でも、雰囲気は、味わいたい・・。そんな時は、これ!!

本日のオススメは、コチラ・・

_20170304_110528

センマイの湯引き

材料・・

  • センマイ・・好きなだけ
  • ゴマ・・適量
  • ゴマ油・・ひとまわし

タレ

  • 梅干し・・大さじ4
  • 味噌・・大さじ3
  • みりん・・大さじ2
  • 酒・・大さじ1
  • 砂糖・・大さじ1
  • レモン汁・・ひとしぼり

作り方・・

  • センマイを適当な大きさに切る。
  • 沸騰した鍋に、ひとまわしお酒を投下。
  • センマイを湯引く。
  • 取り出して、氷水で洗う
  • キッチンペーパーでしっかり水分を切る。
  • 一旦冷蔵庫に保管する。
  • 梅干しの種を取って、包丁でたたく
  • 味噌、みりん、酒、砂糖を器に入れて、電子レンジで少し加熱しながら、混ぜ合わせる。
  • 混ざったら、冷めるまで放置。
  • 冷めたら、梅干しとレモン汁を入れて、混ぜ合わせる。
  • 冷蔵庫から、センマイを取り出して、器に盛って、ゴマ、ゴマ油をかけるだけ。

ポイント・・

センマイは、湯引き過ぎると小さくなるので、注意して下さい。

味噌、みりん、酒、砂糖は、電子レンジにかけたほうが、混ぜやすいし、アルコールを飛ばせるので、やって下さい。

あとがき・・

湯引きをして、タレを作って食べるだけなので、超かんたんです(笑)

オススメは、梅味噌ダレですが、タレは、好きなもので良いと思います。

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・

DSC_0181

無性にピザが食べたくなる事ってありますよね。そんな時に便利なデリバリーピザ!

悲しい事に、デリバリーピザが地域に無くなってしまったので、作りました(^.^)

一応、和-nagomi-の人気メニューです(笑)