好きな人は、好き!鶏皮塩焼

1478180479783

いらっしゃいませ!

茅屋根の修復作業を見せて頂く機会がありました。

ランニングコストの関係から、どんどん減っている、茅屋根・・。

個人的には、昔からのものが無くなっていくのは、寂しいですが、維持費が、かかる以上、仕方ないのかなと思います。
さて、本日のオススメは・・

1478180479783

鶏皮の塩焼です(笑)

材料・・

  • 鶏皮・・好きなだけ
  • 塩・・適量
  • 酒・・適量

作り方・・

湯を沸かす。

鶏皮を好きな大きさに切る。

沸騰したお湯に、酒を、少しいれる。

切った鶏皮を、茹でて、余分な油を落とす。

ザルに上げて、ペーパータオル等で水気を切る。

塩をふる。

フライパンで焼き色が付くまで焼く。

最後にバーナーで、焦げ目をつけるだけ(笑)

ポイント・・

鶏皮を先に、湯がく事で、余分な油が取れます。

フライパンでも、ペーパー等で余分な油を拭き取りなが、焼くとよいです。

炭火焼きには、勝てませんが、チョッと焦げ目が付くと、香ばしさがプラスされて、ワンランクアップです(笑)

 

簡単だけど、鶏皮好きなら、満足できる一皿だと思います(笑)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

 

おまけ・・

昨日の、とりごぼうのうま煮の残りの汁に、白ネギをプラスして、たまごでとじただけ(笑)

1479250480236

 

広告