給食のおばちゃん直伝!いわしの蒲焼き丼

DSC_0375

いやっしゃいませ!

ouchino-tの生息場所、倉敷市の給食の完全再現レシピです!間違いは、ありません。なぜそこまで言い切れるかと言いますと、ouchino-tの、母親は、給食のおばちゃんだったからです!

直伝!プラス、レシピ持ってますので、完全再現って訳です。

さて、本日のオススメは・・・DSC_0382

材料・・・(4人分)

  • いわし・・・4匹
  • 醤油・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • すりおろししょうが・・・1かけら
  • 片栗粉・・・適量
  • 醤油・・・大さじ4
  • 砂糖・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ2

作り方・・・

  • いわしを開く
  • 下味をつけるために、醤油、酒、生姜に浸けておく。
  • DSC_0367
  • 10分~15分したら、取り出して、水気を拭き取る。
  • 片栗粉をまぶして、中火で、揚げる。
  • その間に、砂糖、醤油、みりんを鍋に入れて、少し煮詰める。
  • いわしが揚がったら、タレに絡めて、ご飯の上に乗せるだけ(笑)

ポイント・・・

下味をつけてから揚げる事くらいですかね。

後は、レシピ通りに作れば、給食で食べた、いわしの蒲焼き丼の完成です。

あとがき・・・

学校に通っていた当時の人気メニューだったと、記憶しております。久しぶりに食べてみたら、タレが濃いく感じましたが、育ち盛りの時だったら、ご飯が進むの間違いなしですねー。

地域によって違うと思いますが、あくまでもouchino-tの生息地の話なので、よろしくお願いします。

これから、不定期で、給食メニューも作っていきたいと思います(笑)

本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0364

冷蔵庫整理の、おでん風煮物です。

賞味期限の迫った練り物プラス、イカ大根の時の大根、チマチマ使っている人参等々をおでん風に炊いてみました。

この時期に・・・って思うかもしれませんが、冷蔵庫の整理には、必須の煮物なので、季節問わず作ります(笑)

まだまだ、暑い!って感じの気温では、無いので全然オーケーで食べてもらいました。(半ば強制ですが(笑))

おでんとか、煮込み料理とかの、あの育てる感じ・・・キライじゃないです・・・。(時間が、ある時限定ですが。)

賛同は、得にくいかな・・・(^_^;)あの、煮込まれて、味が変化していくのがたまりません。

以上、ouchino-tの母親は、給食のおばちゃんだった!と言う回でした。