ちくわの磯辺揚げ

_20170420_211713いらっしゃいませ!

カタログギフト頂きまして、候補が2つまで絞られました。ひとつ目は、炉端大将、もうひとつは、電気フライヤーです。

どちらも魅力的で、決め切れず、はや2週間程経とうとしています。今週中には、決めたいと思います。

さて、本日のオススメは・・・_20170420_211713

ちくわの磯辺揚げです(^.^)

材料・・・

  • ちくわ・・・好きなだけ
  • 青のり・・・好きなだけ
  • 粉チーズ・・・好きなだけ
  • 小麦粉、片栗粉、水・・・2対1対2

作り方・・・

  • ちくわを好きな大きさに切る。
  • 小麦粉、片栗粉を冷えたら水でざっくりとく。
  • 作った天ぷら粉に好きなだけ青のりを投下。
  • 続いて、粉チーズも投下。
  • 天ぷら粉にちくわをくぐらせて、中火でカラットするまで揚げるだけ(笑)

ポイント・・・

隠し味に粉チーズを、入れる位です(^.^)

あとがき・・・

たまに、なぜか無性に食べたくなるんですよねー。うちの、ちびの好物でも有るので、少し多目に作りました。残るかなと思ったのですが、完食でした(笑)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170420_211626

キュウリのたたき梅味噌ダレ添え

材料・・・

  • キュウリ・・・好きなだけ
  • 梅味噌ダレ・・・
  • 梅・・・ビー玉より少し大きいの4個
  • 味噌・・・大さじ2
  • みりん、酒、砂糖・・・各大さじ1

作り方・・・

  • キュウリを洗って塩をかけて、まな板の上でごりごりする。
  • もう一度洗って塩をとる。
  • キュウリをまな板に置いて、グーで叩く。
  • 適当な大きさに切る。
  • みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせて、酒が飛ぶまでレンジにかける。
  • その中の味噌を入れて混ぜる。
  • 種を取って、包丁で叩いた梅干しを入れて馴染むまで、更に混ぜる。
  • タレが冷めるまで暫く放置。
  • その間にキュウリを盛り付ける。
  • 最後に、冷めたタレを添えるだけ(笑)

ポイント・・・

梅干しは、大きさにばらつきがあるので味見しながら入れてください。

甘いのが好きな方は、砂糖を加えて調節をm(__)m

あれば、鰹節をかけると更によい感じになります。