2匹280円・・・

_20170421_223531

いつも通っている、鮮魚が売りのスーパーで2匹280円で鯵を買ってきました。パックの刺身買うよりは、断然安いので良しとしましょう(笑)

さて、本日のオススメは・・・

_20170421_223531

鯵のたたき

材料・・・

鯵のたたき・・・

  • 鯵・・・1匹
  • 大葉・・・適量
  • ネギ・・・適量
  • ゴマ・・・適量

作り方・・・

  • 鯵を三枚におろして、皮を剥ぐ。
  • 刺身状に切る。
  • 大葉、ネギ、ゴマを乗せて、まな板の上で叩く
  • 盛り付けるだけ。

ポイント・・・

特にないです(^_^;)魚がさばけなければ、刺身のパックの買ってきて、大葉、ネギ、ゴマを乗せて叩けば出来ます(笑)

_20170421_223437

鯵のなめろう

材料・・・

  • 鯵・・・1匹
  • 大葉・・・適量
  • 生姜・・・ひとかけくらい
  • ネギ・・・適量
  • 味噌・・・大さじ1くらい
  • さしみ醤油・・・0.5秒くらい

作り方・・・

  • 鯵を三枚におろしす。
  • 皮を剥いで、刺身にする。
  • 大葉、ネギ、ゴマ、生姜、味噌を乗せてまな板の上で叩く。
  • 醤油を少し垂らす
  • 更に盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

好みの大きさになるまで包丁で叩いてあげてください。

ouchino-tは、身が残る感じが好きなので、味噌を包丁で混ぜる感じでやっています。

少し残して、ご飯に乗せて、お湯に白だしを混ぜたものをかけて、お茶漬けにすると最高です(^.^)

あとがき・・・

本当は、釣りに行って、釣ったのでするのが、よいのですが、最近釣りに行けなくて・・・買ってきました。鯵は、安くて美味しいので重宝する魚ですね。

捌くのがチョッとって方は、刺身のパックのだったり、スーパーで調理してくれたりするので、そちらを購入して作ると、とても簡単です。
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

って、今日は、まだ終わりません!

旬のタケノコを頂いたのでそちらも・・・

_20170421_223315

湯がいたものを頂いたので、バーナーで炙って昨日の、梅味噌ダレで一品にしてみました。(梅味噌ダレ)

煮物、天ぷら等々色々ありますが、さっぱり食べれて以外に美味しいですよ。

それでは、本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170421_223359

 

キュウリのたたき明太子あえ・・・

  • キュウリ・・・2本
  • 醤油漬け明太子・・・1タラコ

作り方・・・

キュウリの処理は、昨日と同じです。

明太子を絡めて、盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

醤油付けの明太子を使う事で、辛いのが苦手だったり、お子様でも召し上がれます。

_20170421_223202

煮物も作りましたが、また別の機会に・・・。

しかし、皿のバリエーションが本当に少ないです・・・(泣)