牛皿じゃなくて豚皿!

1479508655086

いらっしゃいませ!

和-NAGOMI-のブログに、再訪してくださっている方なら、もうお気づきですよね・・

はい、写真に出せる様な、お皿の数が絶対的に足りてません(笑)

新しいお皿が欲しい、ouchino-tです。

さて、本日のオススメは・・

1479508655086

豚皿です(^.^)

材料・・
  • 豚肉・・200グラム位
  • 玉ねぎ・・1個
  • 醤油、みりん、酒・・(おたまで)1対1対1
  • 水・・300cc
  • 顆粒だし・・スプーン1杯
  • ニンニクスライス・・ひとかけ
  • 生姜・・ひとかけ
  • 卵黄・・1個
作り方・・

玉ねぎを切る。

ニンニクを切る。生姜をすりおろす。

鍋で、酒とみりんのアルコールを先に、飛ばす。

水を入れて沸騰したら、顆粒だし、醤油、砂糖、生姜を加える。

別のフライパンに、油をひいて、ニンニクスライスを投下して香りを移す。

豚肉を軽く炒める。

玉ねぎも投下してさらに、炒める。

先に、作ったタレとあわせて5分程煮る。

いったん火を止めて味を染み込ませる。

食べる直前にもう一度ひを入れて、熱々にする。

最後に卵黄をのせるだけ(笑)

ポイント・・

玉ねぎは繊維をたちきる方向に切って下さい。味が早く染み込むので。

あとがき・・

酒と書いていますが、ouchino-tは、白ワインを使ってます。単純に余ってたってだけなんですが(笑)

面倒だったらフライパンで、タレを作って、残りを全部投下して、煮るだけでも、全然オッケーです(^.^)

1度火を止めて再度温め直すのは必須ですが

今回は、豚こまで作りましたが、こってりした方が良ければ、豚バラがよいですね。少し物足りなさをかんじたので。

後は、お好みで、一味、七味等々かける感じですかね。

もちろん、ご飯の上に乗せれば、豚丼が完成します(^.^)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・

1479213705690

ちびちゃんのリクエストで、唐揚げ作ったら、作りすぎました(笑)