生で買った、牛のアキレスの食べ方

_20170506_224824

いらっしゃいませ!

今、1番食べたいもの・・・

寿司・・・。

先ほど、孤独のグルメの録画を見まして、完全に飯テロにあいました(>_<)食事中に見たのですが、やはり、寿司の誘惑は、凄いですね。

さて、本日のオススメは・・・

_20170506_224824

牛アキレスの煮込みです。

材料・・・

  • 牛アキレス・・・好きなだけ
  • 固形ブイヨン・・・適量
  • 鷹の爪・・・適量

作り方・・・

  • 牛アキレスを適当な大きさに切る。
  • 沸騰した湯の中に入れて、下湯でをする。
  • 別の鍋にブイヨンのスープを作る。
  • 下湯でした牛アキレスを投下。
  • 鷹の爪も投下。
  • 弱火で3時間位煮込むだけ(笑)

ポイント・・・

ブイヨンは、書いてある分量の水で溶かして下さい。濃くなりすぎたら、水を入れて調整してください。

アキレスの目安としては、全体が透き通る位煮込むと良いと思います。

3時間位だと、コリコリかんが残る感じです。トロトロがよければ、さらに煮込んで下さい。

あとがき・・・

やったことないですが、圧力鍋ですれば、もっと短時間で出来上がると思います。圧力鍋は、持っているのですが、煮込料理で使うことが余りないので(^_^;)

基本、調理はガス!煮込みは、卓上のIHって感じでやってます。鍋に張り付いて、ボーッとしながら、出来上がっていくのを見るのが好きなので・・・(笑)

おでんに入れるイメージが強いと思いますが、これなら、ピリ辛で、夏でも食べれちゃいますよ(^.^)
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

1494078324617

太刀魚の刺身です。細切りにして、大葉とあえてます。

よく行く居酒屋さんで、教えていただいてから、太刀魚の刺身は、こうして食べるようになりました。

本当に美味しいので、一度お試しあれ(笑)