豚バラ角煮

_20170508_230753

いらっしゃいませ!

明日は、親子遠足に行くみたいで、チビちゃんは、何日も前から浮かれてます(笑)なかなか連れていってあげられない、おもちゃ王国なので、まぁ、楽しみでしょうがないでしょうね(笑)

ouchino-tが、小さい頃あそこは、王子ファンシーランドって遊園地だったなー・・・。って懐かしむ今日この頃です(^_^;)

さて、本日のオススメは・・・_20170508_230753

豚バラ角煮です(^.^)

材料・・・

  • 豚バラブロック・・・好きなだけ
  • しょうゆ・・・200ml
  • 白ワイン・・・300ml
  • みりん・・・200ml
  • 水・・・1000ml
  • 砂糖・・・大さじ5位
  • ニンニク・・・2かけ
  • 生姜・・・1かけ

作り方・・・

  • フライパンで豚バラブロックの表面を焼く
  • DSC_0101
  • 適当な大きさに切る。
  • 別鍋にしょうゆ以外の残りの材料(調味料)を入れて火にかける。
  • 豚バラ肉を投下。
  • 醤油を入れる。味見しながら、しょうゆ辛くならない様に注意しながら、何回かに分けて入れて下さい。
  • DSC_0107
  • 蓋をして3時間ほど弱火で煮込む
  • ゆで卵を作って一緒に煮込む。
  • DSC_0114
  • 適量の汁をフライパンに入れて煮詰めて、タレにする。
  • DSC_0115
  • 食べる前にもう一度温めて、タレも温めてかけるだけ(笑)

ポイント・・・

焼いて、切ってから煮る。

違う料理にも使えるので、多めのタレをつくってます。

あとがき・・・

豚バラ角煮を切ってから煮ると、柔らかくなるのが早いですね。

実際は、3時間も必要ないと思います。仕事しながら、作ってたので、IHの弱火で、タイマー3時間で放置してました(笑)

後日、3cm厚くらいの豚バラ肉を、ブロックのまま圧力鍋で試しました。15分程弱火にかけて、火を止めて、圧力が自然に抜けるのを待ってって感じでやってみましたが、トロトロになりました(笑)

途中までの行程は、一緒で、煮込み3時間が、40分もあれば出来てしまいます。圧力鍋は、やはり、凄いですね!!あっ、卵は、圧力抜けてから、投下で。
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0118

大根と梅味噌ダレです。

大根切って、梅味噌ダレをかけるだけ(笑)キュウリも合いますが、大根にもあいます。

梅味噌ダレは、こちらの記事で