3匹100円のイカを使って・・・

DSC_0289

いらっしゃいませ!

おこぜが背鰭を切られても元気に動いてました。渡りガニも、活きていました。ハモも、動いてました。このスーパーに行くと心が踊ります(笑)

さて、本日のオススメは・・・DSC_0311イカ大根です。

材料・・・

  • イカ・・・小さいイカ3杯
  • 大根・・・2/3位
  • 醤油・・・50ml
  • みりん・・・50ml
  • 酒・・・100ml
  • 水・・・500ml
  • だしの素・・・少し

作り方・・・

  • イカの腸を足り除いて、適度な大きさにきる。
  • お湯を沸かして、適度な大きさに切った大根を下湯でする。(透き通るくらいまで)
  • 別の鍋に水を入れてわかす。
  • 沸騰したら、酒、みりんを投下。
  • 続いて砂糖を投下。
  • 最後に醤油を投下。
  • 大根とイカを入れて、蓋をして、15分~20分煮込む。
  • 火を切って、食べる前に再加熱。
  • 皿に盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

大根を、下湯したほうが、完成が早いです。

あとがき・・・

イカは、切り身でも売っているのでそれで全然オーケーです。台所汚れるし、調理済みの物を活用していきましょう(笑)

後は、ouchino-tが入れている順に書きましたが、調味料合わせて、鍋に投下して、しばらく煮込めば出来上がります(笑)

料理始めたたばかりの方とか、苦手だなー。って考えている方は、難しく考えずに、とりあえず鍋に入れて煮込んでしまいましょう!

煮込み料理は、それでなんとかなります。後は、数こなして、自分の味を作って行けば良いと思ってます。

仮にも、レシピブログまがいの事をしている自分がこんな事かいたら、笑われてしまうかもしれませんが、慣れないうちは、難しく考えて料理するよりも、簡単にやっていった方が良いと考えてすので。

失敗しながら、それなりの物を、数作って行けば、上達もしますし、もっとこうしたい!って言う欲も出てきます。基本は、大事ですが、料理って、楽しいなー!とか、美味しい!って言ってもらって嬉しいなー。って感情が先だと思ってます。

たいそうな事を書きましたが、ouchino-tは、洋食屋のバイト時代に見て覚えた感じなので、ほぼ独学です。基本なんて知りません。それでも、なんとかなってますが、いろんな方のブログだとか、レシピだとか見て、凄いなー!綺麗だなー!って感心するばかりです。

呑んだくれの、おっさんの戯言でした。聞き流してください(^_^;)

本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0286

コ・ス・パ良すぎです。

現場が近かったので、帰りによって、食材等々調達しました。イカもここで、売ってましたよ。魚の鮮度も良いし、お気に入りのスーパーです(笑)