熱々。火傷注意点!麻婆豆腐

_20170522_221536

いらっしゃいませ!

親戚に不幸がありまして、週末バタバタしていました。落ち着いたので再開です。

鉄腕ダッシュで、岡山が取り上げられていました(^.^)番組によると、コルクが、有名らしいのですが、知りませんでした。お恥ずかしい・・・(>_<)

的になっていた、海老めし、フルーツ、大手まんぢゅう、ままかり酢漬けは、知ってます!知名度的にクリア(笑)コルクも岡山市民なら、納得できたのでしょうねー。

さて、本日のオススメは・・・

_20170522_221536麻婆豆腐です。

材料・・・

  • 絹ごし豆腐・・・1丁
  • 豚挽き肉・・・小さめのパック1つ
  • 豆板醤・・・大さじ1
  • 甜麺醤・・・大さじ1
  • 創味シャンタン・・・小さじ1位
  • 水・・・適量
  • 刻みニンニク・・・2かけ
  • 刻みししょうが・・・小さめ1かけ
  • 水とき片栗粉・・・ひとまわし
  • ネギ・・・適量
  • 山椒・・・適量

作り方・・・

  • フライパンに、油をひいて、刻みニンニク、刻みしょうがを入れて、焦げないように、油に香りを移す。
  • そこに、豚挽き肉を投下。炒める。
  • かなりの油が出るので、ペーパータオル等で少し拭き取る。
  • 甜麺醤、豆板醤を、投下。
  • しばらく炒めたら、水を適量入れて沸騰させる。(計ってませんが、100mlくらい)
  • 創味シャンタンを入れる。(味見して、辛さが足りなければ、追い豆板醤、甘くしたければ追い甜麺醤をする。)
  • 豆腐を投下。
  • しばらく煮る。
  • 豆腐が温まったら、水とき片栗粉を回し入れてとろみをつける。
  • 山椒を振りかける。
  • ネギを散らして盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

豆腐は、絹ごしを使って、なるべく触らないように、フライパンを揺すりながら調理して下さい。

あとがき・・・

絹ごし豆腐、水とき片栗粉を入れるので、少し濃いめの味付けに下ほうが、最後に整います。あれば、ラー油なんかをかけても良いですね。ouchino-tは、痺れる辛さの方が、好きなので、山椒を少し多目に使います。

以前は、木綿豆腐で、一度湯がいて、重石をして、水気を飛ばしてから、使っていましたが、絹ごし豆腐で、揺すりながら調理するほうが早いし、食べた食感が良いので変えました。

最初に作る、肉味噌に玉ねぎのみじん切りのを入れるのもグッドです(笑)(きらしていたので今回は、いれてませんが(汗))

豆腐は、お好みで、良いと思いますが、山椒は、お忘れ無く(笑)

豆板醤、甜麺醤、創味シャンタン(鶏ガラスープ)が有れば簡単に出来るので、チャレンジしてみて下さい。
本日も、ご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・DSC_0340

味噌ラーメンに、野菜炒めと、上記の肉味噌(挽き肉を豆板醤、甜麺醤で味付けしたヤツ)にゴマペースとを混ぜた物を添えて、なんちゃって担々麺の完成です。混ぜながら、食べると、担々麺風の完成です!ラー油をかけると、もっと近づきそうですねー。無いから、かけませんでした。(笑)ごま油も、無かったので使ってないのは、ヒミツです。