わけぎと、タコと、酢味噌・・・

_20170428_221355

いらっしゃいませ!

金曜は、孤独のグルメの日ですね♪

深夜の飯テロは、破壊力抜群過ぎて、泣きそうになるので、録画して飯時に見ることにしています(笑)

ふと、食べたくなったら、対応出来ますからねー。

さて、本日のオススメは・・・

_20170428_221355

タコと、わけぎの酢味噌添えです。

材料・・・

  • タコ・・・好きなだけ
  • わけぎ・・・好きなだけ
  • 酢味噌・・・
  • 味噌、酢、砂糖・・・2対1対1

作り方・・・

  • わけぎを洗って、根っこを切って、そのまま茹でる。
  • 水気を取って、食べやすい大きさに切る。
  • タコを好きな大きさに切る。
  • 味噌、酢、砂糖で酢味噌を作る。
  • 更に盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

特にありません(^_^;)酢味噌を買ってくれば、わけぎを湯がいて、タコを切って盛り付けるだけなので(笑)

あとがき・・・

子供の頃は、酢味噌が大キラいでした。と言うより、母親の料理が、何でも甘い味付けだったので、酸味が苦手だったという方が正しいですかね。今は、お酒に合うので好きですが・・・(笑)
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170428_221303

なんだか分かりにくいですが、タコの唐揚げです。

材料・・・

  • タコ・・・好きなだけ
  • 醤油、酒、生姜・・・1対1対好きなだけ
  • 小麦粉・・・まぶせる位
  • 片栗粉・・・まぶせる位

作り方・・・

  • タコを好きな大きさにきる。
  • 醤油、酒、生姜で、下味をつける。
  • 暫く放置。
  • 水気を取って、小麦粉をまぶす。
  • その上から、片栗粉をまぶす。
  • 中火で、きつね色になるまで揚げるだけ(笑)

ポイント・・・

下味を、醤油でつけるので、焦げやすくなるので注意してください。

 

※タコの足2本分買ってきて、一本を酢味噌、もう一本を唐揚げにしました。メインのおかずにするなら、倍の4本は、欲しいところでした(笑)