ほうれん草のごま和え、ブロッコリーサラダ、ネギの煮物

1480255295946

いらっしゃいませ!

市主宰の、農業祭に行って来ました。

もち捲きが、雨の為に持ち配りに変更になりました。

久しぶりの餅広いに意気込んでいましたが、傘もあって危ない状況だったので、賢明な判断だと思います。

さて、本日のオススメは・・

1480255295946

ほうれん草のごま和え、ブロッコリーサラダ、ネギの煮物です(^.^)

※ねぎの煮物

材料・・

  • 白ねぎ・・好きなだけ
  • 鳥ささみ・・3本
  • 醤油、みりん、酒・・1対1対1
  • 水・・300cc~500cc
  • だしの素・・適量
  • 鷹の爪・・適量

作り方・・

お湯を沸かして、だしの素、鷹の爪を投下。

醤油、みりん、酒も投下。

白ねぎのと、ささみを投下。

10分位煮て、1度火をとめて、暫くして放置。

鍋からささみを取り出して、ささみをほぐす。

3本入れたうちの、1本分だけ戻す。

最後に、もう一度温めるだけ(笑)

 

※ほうれん草のごま和え

材料・・

  • ほうれん草・・好きなだけ
  • 鳥のささみ・・好きなだけ
  • ごま・・好きなだけ
  • 醤油・・適量
  • 卵黄・・1個

作り方・・

ほうれん草を湯がく

水気をしっかりきる。

3本作ったらささみの、1本分をほぐして、ほうれん草と混ぜる。

その中に、ゴマを指で潰しながら投下。

さらに、卵黄を投下。

甘露醤油を少しかけて、和えるだけ(笑)

※ブロッコリーサラダ

材料・・

  • ブロッコリー・・好きなだけ
  • ささみ・・1本分
  • ゆで玉子・・1個
  • マヨネーズ・・適量
  • レモン汁・・適量
  • 乾燥バジル・・適量
  • 醤油・・適量

作り方・・

すべてをボールに入れて和えるだけ(笑)

 

ポイント・・

ほうれん草のごま和えは、上記に少し砂糖を加えても、よいです。ゴマは、多目が美味しいです。

ネギの煮物は、薄味にして、鷹の爪で、ピリ辛感じを出すのが、オススメです。

ブロッコリーサラダは、ソースになる、マヨネーズ、レモン汁、乾燥バジル、醤油を先に、合わせて味見しながら、作る方が、作りやすいかもしれませんね(笑)

ネギの煮物で、ささみを作って、流用させれば、ササミを湯がく行程が減ります。

あとがき・・

先に、作っておけるので、家飲み会などの、作付けで重宝します(^.^)

これを出してる間に、違うもの作れますからね。

この中だと、ネギの煮物は、オススメです(^.^)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・

冷蔵庫の在庫処理班

1480255310866

冷蔵庫の中にある好きなものを、天ぷら粉で、かき揚げにしたら、スッキリしますよ(笑)