大きなハンバーグ

_20161129_131803

いらっしゃいませ!

本業での出張が決まりました。約3週間。その間は、料理出来ません・・(汗)

どうするか、考え中です・・。

さて、本日のオススメは・・

_20161129_131803

大きなハンバーグです(^.^)

材料・・

  • 合挽き肉・・500グラム位
  • 玉ねぎ・・1個
  • パン粉・・1カップ
  • 牛乳・・1カップ
  • たまご・・2個
  • ニンニク・・ひとかけ
  • 塩・・適量
  • 黒胡椒・・適量
  • 乾燥バジル・・適量
  • ケチャップ・・ひとまわし
  • ウスターソース・・ひとまわし
  • みりん・・適量

作り方・・

玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクと、バターで炒める。

パン粉を、牛乳に、かしておく。

あら熱の取れた、玉ねぎ、ふやけたパン粉、たまご、塩、黒胡椒、乾燥バジルを、挽き肉の中に、投下。

よく混ぜたら、暫くし冷蔵庫に放置。

馴染んだら、フライパンに油をひいて、形を整えて投下。

焼き色がついたら、ひっくり返す。

そこに、白ワインとお湯を入れて、蓋をしめて、蒸し焼きにする。

暫く放置して、水分が無くなったら、蓋を開けてもう暫く焼く。

染み出ている肉汁が、透明になったら完成(笑)

ハンバーグを、取り出して、そのフライパンの中に、ケチャップと、ウスターソース、みりんを入れて、タレを作る。

後は、皿に盛り付けて、ソースをかけるだけ(笑)

ポイント・・

蒸し焼きにする、水分の分量は、ハンバーグの3分の1が浸かるくらいです。ワインがなければ、お湯だけで大丈夫です。

あとがき・・

ガッツリ食べたい時に、外で食べると、それなりに値段がはってしまいますので、おうちで作っちゃいましょう(笑)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告