豚ロース味噌焼き

_20170509_221810

いらっしゃいませ!

ラーメンが食べたくて、昼ご飯に、近所にあるラーメン屋さんに、行こうと思いましたが、火曜日定休のお店のでした・・・(泣)忘れてました。そのまま帰宅です・・・。

さて、本日のオススメは・・・

_20170509_221810

豚ロース味噌焼きです(^.^)

材料・・・

  • 豚ロース肉・・・3枚
  • 味噌・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ1
  • 白ワイン・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • おろしニンニク・・・2かけ

作り方・・・

  • ニンニクをすりおろす。
  • 味噌、みりん、白ワイン、砂糖、ニンニクを混ぜる。
  • ラップに味噌を敷いて、その上に豚ロース肉を乗せる。さらに、その上から、味噌を乗せて、空気を抜きながら、ラップで巻く。
  • 1時間冷蔵庫に放置。
  • 取り出して、フライパンで弱火で焦げない様に火を入れる。
  • 最後にバーナーで表面を炙るだけ(笑)

ポイント・・・

味噌を塗って放置する時間は、最低1時間は、必要かと・・・。本当ならもう少し長い時間放置したかったのですが、まぁ、1時間でもそれなりになってくれます。

バーナー無い方は、グリルで焼くのも良いと思います。余分な油も落ちるし(笑)

ouchino-tは、フライパンで油をペーパーで取りながら焼いて、最後に、バーナーで焦げ目をつけてます(笑)

あとがき・・・

豚ロース肉は、トンカツにしがちですが、たまには、こんな感じもよいですよ。

今回は、おろしニンニクでしましたが、おろし生姜に変えてみてもいいかもしれませんね(^.^)
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170509_224858

大根サラダ・・・

大根を適当に切って、ニンジンと、大葉を入れて混ぜたものです。

好きなだけドレッシングで食べるもよし、マヨネーズとポン酢で食べるも良しです(^.^)

大葉入れてますので、ポン酢で、さっぱりとがオススメですかね。

ちなみに、豚ロース味噌焼の添え物は、この大根サラダを分けて作った酢の物です。こってりした食べ物に酢の物は、よく合いますよね。

酢の物は、少し、酸っぱくて、チビちゃんに不評だったのは、内緒です(笑)