手抜きと思わせない方法…

_20170419_231246

毎日料理をしてると、たまには、手を抜きたい時もありますよね…。でも、あからさまに買ってきたものをそのまま出すのは、忍びない。そんな時の必殺技を公開します(^.^)いつもと少し違いますが、本日はコチ・・・_20170419_231246一品目・・・ホタルイカの酢味噌添え

材料・・・

  • ホタルイカ・・・好きなだけ
  • 酢味噌・・・
  • 味噌、酢、砂糖・・・2対1対1
  • 玉ねぎスライス・・・適量
  • 大葉・・・適量

作り方・・・

  • 酢味噌を作る。
  • 皿に玉ねぎスライス、大葉を盛り付ける。
  • パックからホタルイカを取り出し、盛り付ける。
  • 酢味噌を添えるだけ(笑)

 

_20170419_231208

二品目・・・ネギマヨ焼豚

材料・・・

  • 焼豚・・・好きなだけ
  • 九条ネギ・・・好きなだけ
  • マヨネーズ・・・適量

焼豚のタレ・・・適量

作り方

  • 適当な大きさに焼豚を切る。
  • 皿に盛り付けて、電子レンジで少し暖める。
  • 九条ネギを盛り付ける。
  • マヨネーズをかける。
  • バーナーでマヨネーズに少し色が付くまで炙るだけ(笑)

_20170419_231334

サーモンのたたき(炙り)

材料・・・

  • サーモン・・・好きなだけ
  • オリーブ油・・・適量
  • 玉ねぎスライス・・・好きなだけ
  • 大葉・・・適量

作り方・・・

  • サーモンにオリーブ油を塗る。
  • 燃えない容器(バット等)でサーモンを炙る。
  • 好きな大きさにサーモンを切る。
  • お皿に玉ねぎスライス、大葉を盛り付ける。
  • 切ったサーモンを盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

ホタルイカは、酢味噌を手作りするだけです。酸っぱいのが好きな方は、酢の量を増やして、自分好みに調節して下さい。

ネギマヨ焼豚は、マヨネーズとネギをバーナーで炙った方が絶対に美味しいです。ネギの辛味も消えますし、マヨネーズも甘くなります。

サーモンのたたきは、オリーブ油を塗ってから、バーナーで炙ると焼き目が綺麗になります。

あとがき・・・

ホタルイカ、焼豚、サーモンすべてスーパーで半額でした。皿に盛り付けて、少し手を加えるだけで、居酒屋の一品料理に大変身。

手を抜きたいなって思った時に、便利なのがバーナーです!

皿に盛り付けて少し焦げ目を着けるだけで雰囲気でがガラリと変わりますからね(笑)

スーパーの半額を買い漁って、おつまみを作ってみたお話でした(^_^;)

 

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170419_231131

付け合わせの玉ねぎスライスが残ってしまった時の対処法!

器に玉ねぎスライスを盛り付ける。

鰹節を、振りかける。

ポン酢をかける。

あら不思議、一品料理になりました(笑)