旨い!玉子焼き。明太子マヨ

1479303461221

いらっしゃいませ!

玉子焼きは、砂糖派?塩派?

そうですね!だし巻き玉子派ですね。

2択では、なかったんかい・・(笑)

さて、本日のオススメは・・

 

 

1479303461221 玉子焼き、明太子マヨです(^.^)

材料・・

  • 卵・・好きなだけ
  • 明太子・・好きなだけ
  • ネギ・・好きなだけ
  • マヨネーズ・・適量
  • めんつゆ4倍濃縮・・0.5秒位
  • 水・・1秒位

作り方・・

たまごを割って、めんつゆと、水を入れて、混ぜる。

フライパンに、卵の3分の1を投下。

固まり出したら、明太子、ネギ、マヨネーズを投下。して、巻く。

さらに、3分の1をフライパンに入れて巻く。

最後に3分の1を入れて、もう一度巻く。

ペーパータオルにくるんで、余分な水気、油をとる。

好きな大きさに切り分けて、お皿に盛るだけ(笑)

ポイント・・

明太子に火が入り過ぎないように、なるべく素早く巻き終えること。

マヨネーズからも油が出るので、油をひきすぎないこと。

かたちが崩れたら、熱いうちにペーパータオルにくるんで、強めに巻いて形を整えてあげましょう。

めんつゆは薄目で大丈夫です。明太子とマヨネーズで、十分味がつきます。

 

よく行く居酒屋さんの、人気メニューを自分なりにアレンジしてみました(笑)が、本家の絶妙な火加減には脱帽です。半煮えくらいの明太子が理想なので、1回巻きのほうが、美味しく出来あがるかも・・。と思う次第であります(笑)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

 

広告