豚こまの南蛮漬け

DSC_0243

いらっしゃいませ!

昨日は、護衛艦を見に行ってました。戦車とか、パトカーとか、消防車等々・・・。その後は、日曜日恒例の公園。チビちゃんは、もっと遊びたいみたいでしたが、用事が詰まってまして、不完全燃焼の、退場と足りました(笑)

さて、本日のオススメは・・・

_20170515_223255

豚こま肉の南蛮漬けです(^.^)

材料・・・

  • 豚こま肉・・・200~300g
  • 玉ねぎ・・・1玉
  • ピーマン・・・3個
  • ニンジン・・・4~5cm
  • プチトマト・・・1パック
  • 醤油・・・50ml
  • 酢・・・100ml
  • 白ワイン・・・50ml
  • 水・・・50ml
  • 砂糖・・・大さじ2~3くらい
  • ニンニク・・・1かけ

作り方・・・

  • 醤油、酢、白ワイン、砂糖、水を鍋に入れて、軽く沸騰したさせる。沸騰したら、冷めるまで放置。(氷水で冷やせばはやいです。)
  • 液を冷ましている間に、ピーマン、玉ねぎ、人参を細切りにする。
  • 豚こま肉のに、白ワイン、塩コショウで下味をつける。
  • 南蛮漬けの、液が冷めたら、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、プチトマト、ニンニクを投下。
  • 下味をつけた豚こま肉に片栗粉を付けて、カリカリになるまで揚げる。
  • 豚こま肉が揚がったら、そのまま、バットとかに受けるのではなく、南蛮漬けの、液にダイブさせる。
  • 後は、1時間位放置してから、皿に盛り付けるだけ(笑)

ポイント・・・

南蛮漬けの液は、一度火にかけるほうが、まろやかになりますね。酸味が足りないかな??と思ったら、最後に放置させる時に追い酢をしてください(笑)

あとがき・・・

豚こま肉を油から揚げたら、速攻で南蛮液に付けてみてください。ジューワーって言う音がして、聞いていると快感になってきます(笑)ouchino-tだけかも知れませんが(^_^;)、嫁さん曰く、漬けた日より次の日のほうが、美味しいらしいです!

本日もご来店ありがとうございました。
またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0224

醤油ベースに豚キムチが乗った、金星ラーメン

DSC_0222

カツラーメンの味噌味の唐揚げセット

以前も行った全勝横綱ラーメン!また、行ってしまいました。15年くらい通ってますが、お腹一杯になれます!セットのライスは、おかわり自由ですから・・・。自宅からは、離れてますので、用事で出た際に、訪問するのが、楽しみのヒトツです(笑)