香川県丸亀名物風!骨付き鶏

_20170512_224448

いらっしゃいませ!

立て続けに名物を食べよう!第4段です。たまたま行ったスーパーに、安く骨付き鶏があったので、すぐに決まりました(笑)

瀬戸大橋挟んですぐの香川県。うどんも有名ですが、本日は、コチラ・・・

_20170512_224448

骨付き鶏です(笑)

材料・・・

  • 骨付きモモ肉・・・好きなだけ
  • おろしニンニク・・・好きなだけ
  • 塩水・・・1枚につき100ml
  • 塩・・・適量
  • 胡椒・・・やり過ぎたかなって位

作り方・・・

  • モモ肉を火が通りやすい様に、切り込みを入れて広げる
  • DSC_0164
  • 塩水に15分くらい漬け込む
  • DSC_0168
  • 取り出して、キッチンペーパー等で水気を拭き取る。
  • 身のほうに、おろしニンニクを刷り込む。
  • 塩を振りかける
  • やり過ぎたかなって??くらいの胡椒を振りかける。
  • 2~3時間程冷蔵庫に放置。
  • DSC_0171
  • 耐熱皿に油をひいて、身の方から、グリルで焼いていく。(弱火でじっくり)
  • ひっくり返して、皮面を焼いていく。
  • 火が通ったら、鶏肉だけを皿に移して、耐熱皿の中の油だけを更に加熱して、熱々になったところで身のほうに、まわしかけるだけ(笑)

ポイント・・・

  • 耐熱皿にひく油は、鶏油がよいですが、なければ、サラダ油でOKです(^.^)
  • 胡椒は、黒胡椒ではなく、俗に言うテーブル胡椒のほうが良いです。

あとがき・・・

本当は、一晩漬け込むほうが良いですが。2~3時間でも十分満足できます。

はっきり言って、○鶴風にしてますが、あの味は、家庭では無理ですね・・・。高温スチーム料理は、ハードル高すぎます(笑)ただ、雰囲気を味わうなら、これで十分です!

ただ、食べた後に、無性に、本場には、行きたくなるのは、秘密です(^_^;)
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0175

余ってるもので酢の物

キュウリとワカメの酢の物にしたかったのですが、ワカメが在庫切れ・・・。急遽、春雨と大根、ニンジンを投下して酢の物にしました。

酢、砂糖・・・3対1に、削り粉、醤油少々って感じです雑に作ってます。今回は、鷹の爪を入れてピリ辛感を出してみました。

こってりした鶏肉によく合います。

あっ、言い忘れてましたが、おにぎり作って、お皿に余った油に付けて食べて下さいねー!テッパンです(笑)

ついでに、キャベツ買い忘れたのも秘密です・・・