企画!沖縄名物風タコライス

_20170511_212513

いらっしゃいませ!

ご当地の名物風を、作って食べようシリーズ第3段!

沖縄と言えば、色々な食べ物があって、興味津々です。とれる魚も違いますしね。

恥ずかしながら、沖縄に行ったこと有りませんが、昔から、こんな感じかな・・・って、具合で作ってるやつです。

さて、本日のオススメは・・・

_20170511_212513

タコライスです。

材料・・・

タコミート

  • 挽き肉(合挽き)・・・400g
  • 玉ねぎ・・・中1玉
  • ニンニクのみじん切り・・・2かけ
  • カレー粉・・・大さじ1くらい
  • ウスターソース・・・2回しくらい
  • ケチャップ・・・1回しくらい
  • 塩コショウ・・・適量

その他

  • レタスの千切り・・・好きなだけ
  • トマト・・・好きなだけ
  • チーズ・・・好きなだけ
  • サルサソース・・・好きなだけ
  • 粉チーズ・・・好きなだけ
  • ライス・・・好きなだけ

作り方・・・

  • レタスを千切り、トマトを好きな大きさに切る。
  • ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。
  • フライパンにオリーブ油をひいて、ニンニクのみじん切りを投下。
  • 挽き肉を投下。
  • DSC_0150
  • 次に玉ねぎを投下。
  • DSC_0152
  • まんべんなく火が入ったら、カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウで味付けをする。
  • DSC_0153
  • お皿にライスを盛る。
  • レタスを盛る。
  • チーズを盛る。
  • タコミートを盛る。
  • トマトを盛る。
  • お好みで、サルサソース、粉チーズをかけるだけ(笑)

ポイント・・・

カレー粉には、色々な香辛料が入っているので、良いかなと思って使ってます。粉状のヤツですよ!半練り状のカレールーでは無いです。

後は、好きなものを好きに、盛って、食べちゃって下さい。

あとがき・・・

オシャレな感じでは無く、多少のジャンク感が出ている方がouchino-tは、好きです。お好みで、粉チーズ、タバスコをかけてお召し上がりください。
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

DSC_0163

和-NAGOMI-で使っているサルサソースです(^.^)

酸味も有るし、辛みもあって、よく合います。

いつかは、実際に行って、本場の味を賞味したいですねー。全然違って、ビックリする姿が目に浮かびますが、それまでは、このなんちゃってタコライスで満足しながら、想いを馳せておきます(笑)