大事なのは、砂抜き・・・

_20170424_220750

いらっしゃいませ!

昨日は、公園はしごの旅して、爆睡してました(笑)1日に3つの公園攻めたのは、初でした。

さて、本日のオススメは・・・

_20170424_220750

あさりのワイン蒸しです・・・。

材料・・・

  • あさり・・・1パック
  • オリーブ油・・・適量
  • ニンニクのみじん切り・・・1かけ
  • 白ワイン・・・ひとまわし位
  • バター・・・適量
  • 乾燥バジル・・・適量
  • ネギ・・・一掴み位
  • 醤油・・・隠し味程度

作り方・・・

  • 水、500mlの計量カップ1杯に対して、大さじ1強塩を入れて塩水を作る。
  • 適度に洗ったあさりを、塩水に付けて、涼しく、暗い場所で、3時間位放置。
  • 軽く洗って、あさりの処理は、完了。
  • フライパンにオリーブ油を、引いてニンニクのみじん切りを炒める
  • 次にあさりを投下。
  • 白ワインをひとまわしして、蓋をして、2~3分放置。
  • 蓋を開けてみて、あさりが開いていたら、バター、乾燥バジル、ネギを投下。
  • 最後に醤油を少したらすだけ(笑)

ポイント・・・

あさりの砂抜きは、時間をかけてしっかりした方が、砂を食べる確率が減ります。

後は、白ワインで蒸したら、完成したも同然です(笑)

残った汁の活用法!

_20170424_220723

ouchino-tは、少し多めに白ワインをいれて、汁をつくります。

冷蔵庫で保管して、次の日にパスタを作れば、2度楽しめます!

あさりの出汁の海鮮パスタ

材料・・・

  • パスタ・・・2人前位
  • あさりの出汁、水・・・1対2くらい
  • エビ・・・好きなだけ
  • イカ・・・好きなだけ
  • プチトマト・・・好きなだけ
  • 鷹の爪・・・適量
  • ネギ・・・適量
  • 乾燥バジル・・・振りかける位。

作り方・・・

  • 好みのパスタを好みのゆで加減で茹でる
  • フライパンにオリーブ油引いて、鷹の爪を入れて、火にかける。
  • エビ、イカを入れて炒める。
  • あさりの出汁と水を入れて、沸騰させる。
  • 沸騰して、少し煮詰めたら、トマト、ネギを投下。
  • 次に茹でたパスタを入れて、ソースと絡める。
  • お皿に盛って、乾燥バジルを振りかけるだけ(笑)

ポイント・・・

ニンニクは、出汁に入っているので、鷹の爪だけ、プラスで大丈夫です。ニンニクが、好きな方は、追いニンニクガンガン行っても構いませんが(笑)

パスタを、茹でる時に塩を、入れて茹でると思いますので、塩分は、それで十分です。

あさり出汁にエビとイカは、最強トリオです。これにホタテなんて有った日には、ほっぺた落ちますね(笑)

あとがき・・・

日本酒で酒蒸しも美味しいですが、白ワイン蒸しにして、次の日にパスタ、若しくは、その日に、〆のパスタってのも乙なものです。
本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170424_220633

たまに、無性に食べたくなる赤ウインナー・・・。

そして、タコさんの修行中です(笑)