鯖ゴマならぬ、ツバスゴマ

_20170417_213812

いらっしゃいませ!

スマホ修理に出して、2週間。やっと帰ってきました!その前から、調子が悪く、騙し騙し使っておりましたが、限界を迎えて入院…。カメラも復活して気持ち新たに頑張って参ります(^.^)

さて本日のオススメは…

_20170417_213812

ツバスのごま和えです。

一本580円で売っていたので、買ってきてさばきました!

材料…

  • ツバス・・・好きなだけ
  • 漬けダレ・・・
  • 醤油、みりん、酒・・・2対1対1
  • すりごま・・・好きなだけ

ネギ・・・好きなだけ

作り方

  • ツバスを三枚におろして、刺身用に柵どりをする。
  • 皮を引いて、好きな大きさの刺身に切る。(漬けダレが出来るまで冷蔵庫にほかん)
  • 鍋でみりん、酒を煮きる。
  • 酒がとんだら、醤油を加えて沸騰させないように少し煮る。
  • 火から降ろして、ボールに氷水を作って、漬けダレを冷ます。
  • すり鉢で、胡麻をする。
  • 漬けダレが冷えたら、刺身に切ったツバスを投下。
  • 冷蔵庫で1時間程漬け込む。
  • ツバスが浸かったら、ボールに入れてこれでもか!って位の胡麻をまぶして混ぜる。
  • 皿に盛り付けて、ネギをかけるだけ。

ポイント・・・

魚さばくのが苦手な方は、スーパーで切ってあるやつを買って来るだけで大丈夫です(^.^)

漬けダレは、先に、みりん、酒のアルコールを飛ばしてから、弱火にして醤油を入れた方が、醤油がたって美味しいです。(個人的感想ですが。)

後は、入れ過ぎ?!って位の胡麻をまぶした方が美味しいです(^.^)お好みでわさびをつける感じです。

あとがき・・・

魚を買ってきて、捌いて、刺身にばかりになるのが少し飽きてしまいまして、福岡の鯖ゴマ風に仕上げてみました。

鯖ゴマを、実際に食べた事ないので、あくまでも、風!って事で(^_^;)実際は、こんなのじゃないって言われたら、ごめんなさいm(__)m

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・・

_20170417_222543

以前、ブリを買ってきて捌いてときは、刺身、ブリしやぶ、寿司、かまの塩焼きでいただきました。脂のノリは、ツバスとは、比べ物になりません(^.^)個人的には、ブリしゃぶをポン酢で食べるのが1番でした(笑)
スーパーで刺身買うと、少ししかないので、満足するだけ食べたい方は、1本買いが、オススメです!捌くのは、慣れるまで大変かもしれませんが、捌ける用になったら、楽しいですよー(^.^)