牛スジ肉の赤ワイン煮込み

_20170303_110542かなり冬眠しておりました(^_^;)

無事に出張も終わり、再開いたしますm(__)m

さて、本日のオススメは・・

_20170303_110542

牛スジ肉の赤ワイン煮込みです(^.^)

材料・・

  • 牛スジ肉・・2パック分くらい
  • 玉ねぎ・・1個
  • 人参・・半分
  • 赤ワイン・・肉が浸るくらい
  • トマト缶・・1個
  • ニンニク・・1欠片
  • 乾燥バジル・・適量
  • ケチャップ・・ひとまわしくらい
  • ローリエ・・1枚
  • ウスターソース・・隠し味程度
  • キューブコンソメ・・2個
  • 砂糖・・適量
  • 塩・・適量
  • 胡椒・・適量

作り方・・

Aの鍋

  • 牛スジ肉を、好みの大きさに切って湯通しする。
  • 水分をペーパータオル等でふき取りフライパンで焼く。
  • 焼き色が着いたら、肉が浸かるまで赤ワインを投入。プラスローリエも投入。
  • 蓋をして、30分位煮込む。この時、適度に灰汁をとる。

Bの鍋

  • オリーブ油をひいてみじん切りにしたニンニクを炒める。
  • 玉ねぎ半分をみじん切りにして、投下。
  • トマト缶を投下。この時、トマト缶1杯分の水も一緒に投下。
  • キューブコンソメも投下。
  • 乾燥バジルを、目一杯振る
  • 中火で10分位水分を飛ばしながら煮る。

Aの鍋に戻る

  • 残りの玉ねぎ半分、人参を適当な大きさに切って投下。
  • Bの鍋で作ったトマトソースを投下。
  • ケチャップ、ウスターソースを入れる。
  • 味見をしながら、砂糖、塩、胡椒で調整する。
  • 時間の許す限り煮込む。最低1時間は、必須です。
  • パスタを下に敷いて盛り付けて完成。

ポイント・・

牛スジ肉は、一度湯通ししてから焼くと油分が減って、脂っぽさが軽減出来ます。

赤ワインで煮込んでいる最中に、量が足りなくなったら、水を足して調整して下さい。

Bの鍋のトマトソースは、市販品でも代用可能だと思います。やったことは、ないですが(笑)時短するなら、使うのもありかなと・・。

ケチャップは、入れすぎると台無しになるので、味見しながら、程々がベストです♪

あっ、最後にバターを入れるのを書くの忘れてました(^_^;)

読み進めてくれた方は、だけの特典と言うことにして下さい(笑)

あとがき・・

圧力鍋を使えば、時間短縮出来ますが、ouchino-tは使いません。煮込まれていくのを眺めてるのが好きなので(笑)基本ガス調理なのですが、煮込み料理は、IHを使って少しでも節約出来るように心掛けてます。出来てるかどうかは、疑問ですが・・(^_^;)

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告




おまけ・・

1488505931948

スパーの半額で買ったかき揚げと、穴子の天丼。

タレは、作りました。

このジャンク感が好きです(笑)