みんな大好き、すき焼き!

_20161201_223743

いらっしゃいませ!

ついに禁断の食べ物に手をだしてしまいました(笑)

さて、本日のオススメは・・

_20161201_223743

すき焼きです(^.^)

材料・・

  • 牛肉・・好きなだけ
  • ごぼう・・好きなだけ
  • しらたき・・好きなだけ
  • えのき・・好きなだけ
  • 白菜・・好きなだけ
  • 白ねぎ・・好きなだけ
  • 醤油・・100cc
  • みりん・・100cc
  • 酒・・100cc
  • 水・・300~400cc
  • 砂糖・・大さじ3位
  • 牛脂・・1個

作りかた・・

鍋に牛脂をひいて、牛肉を焼く。 ついでに、白ねぎも焼く。

醤油、みりん、酒、水、砂糖を投下。

その鍋に、野菜達を投下。

蓋をして、火が入るのを首を長くして待つだけ(笑)

ポイント・・

先に、牛肉と、白ねぎは、1度焼く方が、美味しいです。地域によって違いが有るかもしれませんが(^_^;)

あとがき・・

今回は、冷蔵庫の中身が、こんな感じの野菜だったので、材料として、一応かきましたが、焼き豆腐、人参等々好きな物を入れれば良いと思います(^.^)

もちろん、たまごを絡めていただいてください。

〆は、安定感抜群の、うどんを投下して、楽しんで下さい(笑)

1度鍋に手をだしてしまうと、このループから中々、抜け出せないのは、自分だけでしょうか??

手っ取り早いし、部屋が暖まるし、一石二鳥です。

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告