出汁をとった昆布で佃煮

_20161130_211410

いらっしゃいませ!

昆布出汁で、鍋をして、残った昆布捨ててませんか?

本日のオススメは・・

_20161130_211410出し殻昆布の佃煮です(^.^)

材料・・

  • 出し殻昆布・・あるだけで
  • 醤油、みりん、酒・・1対、1対1
  • 砂糖・・大さじ2杯位
  • 水・・150cc位
  • 酢・・少々
  • 梅干し・・1個

作り方・・

鍋に、水、醤油、みりん、酒、砂糖、酢、梅干しを入れて、沸騰させる。

そこに、昆布を投下。

水気が無くなるまで煮詰めるだけ(笑)

ポイント・・

梅干しを入れて、アクセントをつけましょう。

あとがき・・

普段は、顆粒の昆布出汁を使うのですが、たまに、本当の昆布を使うと、捨てるのは、勿体ないので、作ります。

かなり濃いめの味付けなので、ご飯のお供にもバッチリです!

出汁をとった後の昆布にも栄養たっぷりらしいので、捨てずに食べちゃいましょう(笑)

本当もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

広告





おまけ・・

_20161130_062759 だし昆布の招待は・・しゃぶしゃぶでした(笑)_20161130_062608

豚肉に見えますが、れっきとした、特売の国産牛肉です。

昆布で出汁をとって、好きな野菜を投下。

後は、ご存知の通り、肉をしゃぶしゃぶして、大量の大根おろしと、ポン酢で頂く嗜好品です(^.^)