うなぎとは別物!ちくわの蒲焼き

1478180487913

いらっしゃいませ!

年末にむかって、本業が、繁盛期にはいりました。毎日更新は、頑張ってみようと思いますが、義務になって、楽しくなくなるのは避けたいと思いますので、気楽にやっていきます(笑)

料理は楽しく、食べてくれた人の美味しいの言葉が、励みです(笑)

 

さて、本日のオススメは・・

 

1478180487913 ちくわの蒲焼き

材料・・

  • ちくわ・・好きなだけ
  • 醤油、みりん、酒・・1対1対1位
  • 砂糖・・お好みで

ちくわに切り込みを入れて広げる。

白いほうに切り落とさない様に包丁をいれる。

醤油、みりん、酒、砂糖でタレをつくる。

タレをつけながら焼くだけ。

 

ポイント・・

なるべくまっすぐになるように焼く。

ouchino-tは、バーナーを使いますので、先に、ちくわに焼き色が付くまでフライパンで焼いて、そのあとで、タレを塗って、バーナーで炙って仕上げてます(笑)

 

よく、うなぎの蒲焼き風とか、言われてますが、どちらかと言うと、見た目は、穴子の蒲焼きに近い感じになりますね。

天丼にちくわが入っているので、甘辛いタレとの相性は、語る間でもないです(笑)

うなぎとは、全く別物ですが、これは、これで美味しいですよ。

 

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

 

広告