ピリ辛こんにゃく、ピーマン炒め、蓮根のきんぴら

1477919464071いらっしゃいませ!

日ハムが、優勝したので、シャウエッセンを買いにいったら、まさかの、広島カープ感動を有り難うセール!

いやいや、そっちじゃない・・・。

安くなると思って、買うの控えてたのに・・・うーん・・・

 

さて、本日のオススメは・・・

1477919464071

蓮根のきんぴら、ピーマンの炒、ピリ辛こんにゃくの3種盛です。

材料・・蓮根のきんぴら

  • 蓮根・・好きなだけ
  • ニンジン・・好きなだけ
  • 豚肉・・好きなだけ
  • 醤油、酒、みりん・・1対1対1
  • 砂糖・・大さじ1位

蓮根、ニンジンを好きなように切る。薄い方が早く出来上がるかも。

豚肉を焼く。

ニンジンを投下。炒める。

蓮根を投下。いためる。

醤油、みりん、酒プラス砂糖を投下。

汁気がなくなるまで、炒めて、胡麻をふるだけ。

材料・・ピーマン炒め

  • ピーマン・・好きなだけ
  • 蓮根・・好きなだけ
  • 魚肉ソーセージ・・好きなだけ

全部入れていためる。

醤油をさっとまわしかける。

かつお節をちらすだけ(笑)

 

材料・・ピリ辛こんにゃく

  • こんにゃく・・好きなだけ
  • 鷹の爪・・好きなだけ
  • ほんだし・・適量
  • 醤油、みりん、酒・・1対1対1
  • 砂糖・・適量

こんにゃくを好きな大きさに手でちぎる。

ほんだしを入れたお湯で湯がく。

湯をきって、フライパンに投下。

醤油、みりん、酒、砂糖、鷹の爪を投下。

汁気がなくなるまで、炒めるだけ(笑)

 

ポイント・・

蓮根のきんぴらは、薄く切って、さっと炒めて、調味料をいれる。

ピーマン炒めは、醤油を、少し焦がす感じが香ばしくなるので、オススメです。今回は、他の料理の余り物の都合で、蓮根と魚肉ソーセージを入れましたが、ピーマンだけでも全然大丈夫ですよ(^.^)

ピリ辛こんにゃくは、先に、濃いめの出し汁で湯がくのが、ouchino-t流です。辛さは、鷹の爪でお好きに調節して下さい(笑)

蓮根のきんぴらと、ピリ辛こんにゃくが、ほぼ同じ味付けなのは、ナイショです。

あっ、今回は、ピリ辛こんにゃくが、あるので、蓮根のきんぴらには、鷹の爪は、いれてません。

後は、胡麻油も切らしてるので使ってません(^_^;)

 

本日もご来店有り難うございました。

またのおこしをお待ちしておりますm(__)m

 

広告