皮酢

いらっしゃいませ!

本日は、指向を少し変えまして・・・

企画シリーズ!!

 

同じ食材で、どちらが好み?

 

メイン食材は、同じものを使用して、どちらが好みか調べようってコーナーです(笑)

 

 

記念すべき第1回目は・・・

 

皮酢です(^.^)

dsc_1221

左側、湯引きにしたもの。

右側、す揚げにしたもの。

 

では、左側から・・・

dsc_1224

材料

  • 鶏皮 ・・・好きなだけ
  • ネギ ・・・好きなだけ
  • かぼす・・好きなだけ
  • 醤油、酢、砂糖・・1対1対好きなだけ

鶏皮を適当な大きさに切って、湯引きにする。

醤油、酢、砂糖のタレであえる。

皿に盛ってネギをちらし、かぼすをそえるだけ(笑)

 

次は、右側dsc_1225

材料

  • 鶏皮・・・好きなだけ
  • かつお節・・・好きなだけ
  • からし・・・添える程度
  • 醤油、酢、砂糖・・・1対1対好きなだけ

鶏皮を素揚げにする。

皿に盛って、醤油、酢、砂糖のタレをかける。

かつお節をちらして、からしを添えるだけ(笑)

 

※タレの砂糖に関しては、お好みで調整してください。甘いのが好きであれば、多めとかです・・・。

 

湯引きにするか、素揚げにするかだけで、ガラリと感じがかわります。

 

チョットしたポイント!

湯引きは、お湯に酒を少したしてます。

素揚げは、カリカリになるまで、弱めの中火で揚げてください。

 

鶏皮が好きなので、正直言って、どちらも好きでした(笑)

味は、湯引きの方が、さっぱりした感じ、素揚げのほうが、こってりした感じになります。

カボスと、からしの差もありますので、当たり前なのですが(^^;)

 

あんまり、同じ日に、調理方法変えて作る事もないと思いますが、時間があるとき等にやってみると、意外に面白いですよ(笑)

この企画定期的にやって行こうとおもいます(^0^)

 

余談ですが、タレは、作らなくても、必殺ポン酢様でも十分美味しいです。

 

本日もご来店ありがとうございました

またのお越しをお待ちしております。

 

広告